turkey-day 6 アマスラ/サフランボル

アマスラの朝ごはん

アパートメントペンションのとても気持ちのいい庭で朝ご飯を食べる。

DSC_5067_re

 

DSC_5069_re

 

 

アマスラ絶景

アマスラ探検に出発。

アマスラは、赤い屋根屋根と、豊かな緑、そして海の青のコントラストが本当に美しい。

DSC_5073_re

 

DSC_5079_re

 

 

昨日目星をつけておいたので、割とスムーズに第一目的のカフェに着く。素通りして、ひたすら上を目指す。

DSC_5103_re

 

DSC_5109_re

 

誰かが歩いた、わずかな道の名残を踏み分けていくと、丘の頂上に!

そうそう、これが見たかった!

DSC_5179_re

 

背後には黒海、眼前にはアマスラの市街、どちらも一望できる。

IMG_1405_re

 

黒海の方には、なだらかな崖の下で静かに釣り糸を垂らしているおじさんがいた。

この下に……

DSC_5151_re

 

ほら。

DSC_5145_re

ひとしきり眺めて(写真をとって)引き返す。

 

 

目印にしていたカフェで飲み物(またもやリプトンのレモン・ティー缶だ)を飲んで休憩してから、宿に戻る。

この旅行中はチャイに次いで、ひたすらリプトンのレモン・ティーを飲んでいた。

DSC_5212_re

 

 

宿をチェックアウトし、バス待ちの間に、海辺のレストランで軽く食事をする。シガラボレイと海老キャセロールを食べた。海老が美味しかった。

DSC_5228_re

 

 

レストランから見た、丘。さっきはあの上に登ったのだ。

DSC_5232_re

 

DSC_5255_re

 

 

再びバス旅、アマスラからサフランボルへ

さて、ULSOYのバスを探すと、なんと、大型バスではなく家庭用バンのようなミニバスであった。しかもわたし達の席は運転手さんの真横であった。

まぁ目的地に着いてくれればそれでいいのだけれど、クーラーが無くて暑いし、正面からガンガンに陽射しが当たるので実際かなり辛くはあった。

DSC_5280_re

 

 

16:00ぴったりに、サフランボルの新市街内のミニオトガルに着く。サフランボルの宿のおじいちゃんが車で迎えにきてくれている。

おじいちゃんはだいぶなまるものの、英語が少し話せる(なまっているのはこちらも同じだ)。

宿は古民家で、とても綺麗!!

今回トルコで泊まった宿はどれもそれぞれにとても素敵だったが、建物と庭の美しさではここが一番だったように思う。

 

お部屋。

DSC_5306_re

 

DSC_5307_re

 

部屋のクローゼットの中にトイレとシャワーがある。(この写真の左すみ)

 

DSC_5308_re

 

 

 

DSC_5325_re

 

DSC_5330_re

 

 

おばあちゃんがスイカを出してくれた。

トルコではよくスイカやメロンが出てくる。日本では私はあまり食べなかったのだが、すごく美味しく感じる。

 

宿はメインの観光地である旧市街から離れているので、またおじいちゃんが車で送ってくれた。

降ろしたロクム・ショップの前でTELするとまたピックアップに来てくれるという仕組み。ありがたい。

これがそのロクム・ショップ。

DSC_5331_re

 

ひとしきり土産物屋ストリートを眺める。夫は二段になっているヤカンや、小鍋、自分が研究で作ったものに極めて似ているロウソク立てなどを買う。

DSC_5384_re

 

 

あまりおなかが減っていなかったので、適当なスープ屋に入る。トルコではほぼ絶対に無料でパンが出るので、スープだけ頼んでも充分ご飯になる。

いつものトマトっぽい豆スープとホルモンのスープと、キョフテを頼んだ。ホルモンスープはやや臭みがあるものの、悪くない。

キョフテは、適当なカフェだしちょっとしか出てこないだろうと思ったら、しっかりライス(ピラウ)、トマト、オニオンの酢漬け、ししとうがらしと一緒に出てきた。ライスが久しぶりすぎて、やたらおいしく感じた。

 

迎えに来てもらって、この日は終了。

朝の丘登りが効いているのか、とても疲れた。

 

 

———
【アマスラ参考資料(再掲)】

 

 

 

スポンサーリンク